~  “黄泉比良坂”  葦原中国(人間の住む世界)と黄泉の国(死者の世界)を繋ぐ黄泉路  ~ 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
‘都市伝説’
『FOF』(friend of friend)の手法で語られる噂話。
『友達の友達から』聞いた体験談として、‘実際にあった話’としての信憑性を帯び、
人から人へと伝播していく物語の事。

一度は耳にした事がありませんか

‘マクド○ルドではミミズの肉を使っているのを、従業員が見た’という話を。
‘耳のピアス穴から、白い糸が出てきて、切ったら目がみえなくなった’という話を。

これらの話は、『友達の友達』の体験談としてまことしやかに伝えられます。
しかしその『友達の友達』をたぐっていっても、決してその体験者に辿り着くことはありません。
その話が真実であるかどうかでは無く、いかに人の興味を引く内容であるかが都市伝説の目的であり、その伝説の内容は医療・政治・人物から未確認生物にまで様々な分野に至ります。
そして、その伝説で語られる登場人物や地名は、話し手や聞き手にとって身近なものが選ばれます。

そんな都市伝説の中で、私が好きなのは‘口さけ女’‘トイレの花子さん’といった怪談系の伝説。
彼ら(彼女ら?)は都市伝説によって生まれ、今では現代妖怪というカテゴリに分類されるに至っている非常に愛すべき存在です。

余談ですが‘口さけ女’の都市伝説は、伝播したのが西暦1978年代。私ヒロシキャッツが誕生した年と同じであり、彼女に対しては個人的に同級生に似た深い親しみを感じております。

人から人へと。
そしてついには都市全域へと伝播し、実体を得る‘伝説’
そんな素晴らしい都市伝説の世界を、これから少しずつこのブログでご紹介できればと思います。
そんなワケで、今宵はまず一話。


‘これは、私の友達の友達から聞いた話ですが・・・’

[“都市伝説”~ urban legend ~]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。