~  “黄泉比良坂”  葦原中国(人間の住む世界)と黄泉の国(死者の世界)を繋ぐ黄泉路  ~ 
 
‘忌み名’いみなとは
もともとは‘諱’いみなというもの。
口に出す事が憚られるという事を意味する言葉です。

‘諱’はひとの本名を指す言葉で、
死後に賜る‘諡’おくりなと同義に考えられがちですが、本質が異なるもの。
古来の考えでは、人の本名は霊的な人格と密接に関わってるために
死後その名を呼んだり、貴人に対して‘諱’で呼びかける事は極めて無礼にあたるとされました。
その為に通称としての‘字’あざながつけれるようになり
次第に実名自体を呼ぶに避けられるべきもの。
忌むべきものとして‘忌み名’と呼ばれるようになったと考えられています。


しかし、実はこの‘忌み名’。
地方によっては違った解釈がなされてます。
人には人間界における本名や実名とは別に、魂自体に名があるという考えです。
‘忌み名’とは魂の名を意味するもの。
呪術をかける際などにはこの魂の名称が必要なために
その名を知られる事は絶対の禁忌として‘忌み名’とされているという考え方です。
この考え方は世界各地で見られ、ケルト民族の伝承にもあるそうです。
私は個人的にはこっちの考えの方が好きですね。

もしも自分の魂に本当の名前があるなら。
知ってみたいと思いませんか?



余談なんですが、婚約される女性を許婚って呼びますよね。
あれは婚約後に幼名とは違う呼び名をつけるから
『言い名付け』、つまりは『許婚』って呼ぶようになったそうです。




皆様、明けましておめでとうございます。
このブログをご覧頂いてます、貴方(貴女)にとって。
2007年度が素晴らしい年になりますように。

ところで、なんですが。
初詣はどちらに行かれましたか?
もし、まだ行ってないという方。
まだまだ行き足りないとおっしゃる方がいらっしゃいましたら。
是非ともお勧めしたいコースがございまして。

以前、このブログの‘黄泉比良坂’ の件でご紹介させて頂きました、伊邪那岐命いざなぎのみことの神話。
あのお話しには続きがございまして、黄泉の国より帰った伊邪那岐命は、穢れを落とす為にとある泉にて禊をします。
その時、その左の目より生まれ出た神こそ、日本の主神・太陽の神‘天照大御神’あまてらすおおみのかみ
そして、右の目より生まれたのは、夜の世界の支配者‘月読命’つくよみのみこと
鼻より生まれたのは、ワダツミの世界(海の世界)そして黄泉の国の支配者‘‘建速須佐之男命’たけはやすさのおのみこと
この時こそ、日本史上最も有名な‘三貴子’みはしらのうづのみこが誕生した瞬間です。

今年は、そんな三貴神を巡る参拝ををなさって見ては如何でしょう?
きっと素晴らしいご利益があるはずですから。




もし、京都にお住まいの方がいらっしゃいましたら、こんなコースを是非。


“葛野坐月読神社”
京都市西京区にある、松尾大社にございます。
月読命を祭神としており、参拝しておけば暗い夜だってもう安心です。

月読神社
葛野坐月読神社



“八坂神社”
京都市東山区にあります、超有名神社。説明の必要も無いですよね。
この神社の祭神こそ、スサノオノミコトでございます。
荒ぶる神であり、なんといっても黄泉の国の支配者。
ご利益を得ておけば、あっちの世界を存分に覗けるってものです。

八坂神社
八坂神社



“日向大神宮”
京都市山科区、蹴上駅より徒歩15分程の場所。
天照大御神が祭神です。
ちなみに、天照大御神はなんといっても日本の主神とされる神。
いろんなところに縁の神社がございます。
もしも時間がお有りでしたら、やはりご神体‘八咫鏡’やたのかがみの在る伊勢神宮へと。
少し変わったところですと、大江町(今は福知山市)にある元伊勢神宮などもよろしいかと。
(元伊勢:現在の伊勢神宮に至るまでに、一時的にご神体が鎮守されていた神社の総称)
酒天童子の霊峰大江山を巡る参拝というのも、なかなか趣があっていいものですよ。

日向大神宮
日向大神宮



さぁ、皆さん。
神のご加護を得て、今年もどんどんあっちの世界へと降って行こうじゃありませんか!



‘鬼の姿’と聞いて、あなたはどんなモノを想像しますか?
恐ろしい形相で、牛の角を生やし、寅の毛皮を纏っている・・・。

オニ   こんな姿を想像しませんか。

実は、この姿にはちゃんと意味があるんです。

‘鬼’とは、古来‘モノ’と呼ばれ、悪しきもの、祟りをなす無形のものの称として使われていました。
つまり、霊魂や物の怪といった類のもの総てが‘鬼’だったのです。
そして、その悪しきもの達のやってくる方角こそ、“鬼門”の方角(北東)とされていました。
陰陽道のおける方位は十二支で表され、北より子・丑・寅・卯・辰・・・。
“鬼門”は丑寅の方角となります。
このことに由来し、現在私達の知る想像上の生き物としての‘オニ’が描かれる際には、
本来の‘鬼’の意味になぞらえて“丑の角”を持ち、“寅の毛皮”を纏っている姿をしているそうです。
なるほどって感じがしますよね。

ちなみに、よく非道いことする人のことを‘鬼’って言いますよね。
あれは想像上の生き物の‘オニ’に喩えてるのではなくて、
‘鬼’という言葉自体に元々、“人間から人間性を削ぎ落としたもの”
という意味があるかららしいです。

まぁ、どっちにしてもあんまりな言いようですけど・・・。


