~  “黄泉比良坂”  葦原中国(人間の住む世界)と黄泉の国(死者の世界)を繋ぐ黄泉路  ~ 
 
桜舞い散るこの季節。
日本中の各地で子ども達が新たな学び舎へと入学する‘始まり’の季節。
私も今日見掛けました。
とある小学校の前、母親に手を引かれ歩いてる少年の姿を。
キレイなお洋服着てニコニコしながら歩いてたあの少年。
あの学び舎できっとこれから素敵な経験をするんでしょうね。
いろんなコト学んで
いろんな友達が出来て。
クラブ活動で毎日汗を流すのかな?
それとも一生懸命勉強してお父さんみたいになりたいって思うようになるのかな?
そしていつか好きなコが出来て
そのコの事恋い焦がれるようになるんでしょうね。
甘酸っぱくて少しほろ苦い青春の日々があの門の向こうで彼のコト待ってるんですね。
そしてきっと出逢うんですよね。
自分の学校にまつわる“七不思議”に。




“学校の七不思議”
私の記憶が確かならば
きっとこれはどの学び舎にも存在する話。
貴方もお聞きになれたことあるでしょう?

‘夜中になると誰もいないのに音楽室のピアノが鳴り出す。’

‘三階の女子トイレには花子さんが住んでいて、三回ノックすると『はぁ~い』って返事する。’

こんなお話を。
‘夜の学校’が醸し出すあの独特の静寂は恐怖心を涌き立てるのに充分な雰囲気がありますから。
あの広い校舎の中。
夜になった途端にいつもの喧騒が嘘のように止み、静寂の暗闇の世界へと変貌する。
そこにはきっと何かがいるに違いない。
『この広い体育館。夜になったら恐いモノがいるんじゃないかな。』
『いつも見てるあの肖像画。実は夜になったら動き出すんじゃないかな。』
純粋な子ども心だからこそ感じ取れる素敵な感性。
そしてそこから生まれる“七不思議”という夢のある物語。
子どもの頃にだけトトロ達に逢えるのと同じ感じです。



ちなみに我が母校の七不思議は先ほどご紹介したものに加えて
‘夜になると肖像画のベートーベンの眼が光る。’
‘夜になると二ノ宮金次郎の像が動き出す。’
‘夜になると理科室の標本が動き出す。’
‘誰もいない体育館で自分の頭をボール代わりにバスケしてる少女がいる’
というものです。

・・・あと一つですか?
それは七不思議のルールに則ったもの。

‘七つ目の不思議は誰も知らない。知ってしまうと死んでしまう。’

どの学び舎においても七不思議の最終話として語られてるアレです。

‘学校の七不思議’は花子さんが太郎さんだったり、ベートーベンがシューベルトだったり。
そして四話目が地下には墓地が埋まってるという話だったり。
学校の特性によってそれぞれ内容が異なってるもの。
まさに人から人へと伝えられ、学校内を伝播する小さな‘都市伝説’ですね。




今日出逢ったあの少年。
願わくば、あの学び舎にてこれから素敵な七不思議と巡り合えますように。
そして大人になってからの飲み会で、七不思議の話題を持ち出してドン引きされませんように。








すいません。
今日のお話し、怖くはないです。
でも、皆さんに聞いて頂きたくて。

先に申し上げておきますと、私には霊感なんてあるワケございません。
幽霊を信じているかどうかとなると、どちらかといえば
『ホントにいるのかな。』
と、懐疑的な方です。
でも。
どうしても、今でも不思議で仕方無い体験をしたことがありまして。

あれは、私が大学2回生の時。
京都で最も有名な心霊スポット、‘清滝トンネル’に友達と行ったときのことなんです。


こちらが夜の清滝トンネル。
清滝トンネル

京都にお住まいの方は、ご存知かと思いますが。
このトンネル暗くて、ずっと真っ直ぐ続いているような錯覚を覚える作りになってます。
いろいろな逸話がありまして、有名なところでは‘入口の信号が赤になっていると、霊が呼んでいる’とか何とか。
確かに、山の中にひっそりあるトンネルは、異形のモノがいてもおかしくない雰囲気はあります・・・。

で。
そこで、まぁそのトンネルを歩いたり、いろいろしてたんですね。ほんとイロイロ。
それから、車でトンネルを抜けた先の坂を降ったんです。
抜けた先には川が流れてまして、6月くらいにはホタルの名所となるところなんですが。
そこに架かっている橋を渡った時なんです。
ふと右手の橋の欄干に、白くぼうっとした影が見えたんです。
振り返って、すぐに見直しました。
でも、何も無かったです。
なんとなく欄干に白い服を着た男性(?)が足を組んで腰掛けていたように見えたんですが・・・。
でも、ちゃんと見たら誰もいませんでしたし、錯覚だったと思います。
それに‘またまた’って言われるのも解かってたし、黙ってました。

そしたらなんです。

家に帰る途中、運転席の人がイキナリ言い出したんですよ。
(ちなみに、当日は軽自動車に四人乗り。私は運転席の後部座席に座ってました。)

『さっきの橋に人が座ってたよな。』
って。

私、‘え’って思いました。
後の二人は‘またまた’‘もうええって’って予想通りの反応でしたが。
でね。
『どんな格好しててん。』
って他の友達に聞かれて、運転席の人がね。
『男の人が足組んで座ってた。』
って言ったんですよ!
私、人生であんな衝撃は初めてでした。
一人興奮して、運転手の人に、
『白い服着てた?』
って聞いたら、
『白い服を着て、ジーパン履いてた。』って!!
今思うと、私が聞いたから話しを合わせただけかも知れませんけど・・・。
それにしても、アナタ。もう驚愕ですよ。

『オレも見た!!!』

もう本当に言いたかったです。
でも、実は彼は一緒にいた大学の同級生の友達で、その日たまたま神戸から来てた人でして。
要するに、初対面。親しく無かったんです。
で、人一倍プライドだけは高い私は、他の二人に‘はいはい’ってバカにされるのが嫌で。
結局、ずっとそのことは言いませんでした。

今でも、あの時自分が幽霊を見たとは思って無いです。
振り返ったら、何もいませんでしたし。
でも。
運転手の人がたまたま私が見た気がするものと、同じものを見たって言った偶然。
今でも、不思議で不思議で仕方無いです。

齢30歳を目前にして、最近やっと気付いたことがあります。
私の趣味はあまり万人に理解されるものでは無いのだなと。
確かに、友人や職場の仲間と話をしている時にスポーツや経済の
話題で盛り上がる事はあっても、河童の存在や幽霊の存在について
熱く議論を交わしたことは無いなと。


『でも、誰かに話したくてウズウズする。』


そう思い、ブログを始める事にしました。

これから、心霊・都市伝説・未確認生物・怖い話 etc・・・私が
ゾクゾクした話を綴って行きたいと思います。

お暇なら、見て下さいまし。




